お知らせ

  • 家づくりQ&A

よくある質問についてお答えします~見学会編~

明星光紀

家は3回建てないと思い通りにはならと言われていますが、一生のうちに3回建てれる方なんて極わずか。従って、一生に一回の家づくりで失敗したくないと思うのは当然だし、家づくりにかける思いはひとしおである事は間違いありません。

そこで、皆様が一生に一回の家づくりに失敗しないように良くお客様から頂く(お客様の行動から感じる)質問や疑問についてお答えしていきますので、良かったら参考にして下さいね。

見学会にいくと名前を書かないといけないのでしょうか?

A 大切なお客様の家ですので、書いて頂かない方にはご入場をお断りしています

大切なお客様の家を借りて、見学会を開催する事がほとんどの為、どなたか分からない方にはご遠慮頂いています。

という方はお名前を記入する際に【訪問(営業)不要】と言って下さればと思います。(特に後者を懸念している方が多いです)

一昔前の住宅営業は、夜討ち朝駆けスタイルが主流でした。

夜討ち朝駆けスタイルとは、住宅メーカーの見学会へ行ったその日の晩に来場御礼と称して、資料を片手に訪問してくる営業スタイルを指します。

ところが、今ではこのような営業をしているメーカーは皆無です。理由は明白。そのようなスタイルは嫌われるだけだからです。

先にも書いたように弊社は「営業不要」「電話不要」「こんごの見学会の案内は不要」とおしゃって頂ければ、その約束は守りますので、安心してお名前を教えて頂ければと思います。

Q 見学している建物の坪単価を聞いても良いのでしょうか?

A 基本的には個人情報の関係もあるのでお答えできません。ただし、私達の提供している住宅の一般的な金額(坪単価ではなく総額)はお答えできます。

坪単価とは、住宅メーカーがいくらくらいで建物を建ててくれるのか?という目安になる単価です。坪単価を示す際にキーワードとして挙がってくるのが【本体価格】という単語。

それでは本体価格とは何なのでしょうか?

本体価格とは家自体の金額です。したがって、下記項目は別途費用の場合があります。

本体価格と表示するのは、全国展開しているハウスメーカーが多いです、なぜなら、地域や建設予定地によって変わる給排水設備(合併浄化槽や下水道、また建物からそこまでの距離)を一色単に坪単価へ計上する事は出来ないからです。

それに対して、私達のような地域密着型の住宅メーカーは上記の工事含めるのは当然の事、それ以外にも外構工事(駐車場コンクリートやカーポート)も込みでお客様へご提案しているので、建物本体のみではなく、総額でお話させてもらっています。

また、私達は規格型住宅ではなく、お客様のご要望によって提案する住宅設備機器(水廻りやエアコン等)や窓、断熱性能などを変えている事もあり坪単価でのお答えはしにくいのが現状です。

見学したいけど予定が合わない場合はどうすればいいですか?

A お引渡しまでに時間がある場合は個別にご案内できます。

別日でも良いですし、開催期間中の夕方から夜にかけてのご案内も可能です。電話やHP右下に設置してあるチャット等で遠慮なくお問合せ下さいませ。