施工事例
【視線の抜け】を上手に利用した家
4LDK36~40坪
OUTLINE
- 工夫・こだわり
- タイルデッキ
- 中庭
- 間取り
- 和室
- LDK+和室
- サンルーム
- 坪数
- 36~40坪
- 階数
- 2階建
- 大きさ
- 4LDK
TAG
- 吹き抜け
- アルジオ
- リヴェルノ
- ラシッサDパレット
- 鉄骨階段
- ステンレスキッチン
弊社担当より
特徴や工夫
POINT1 上手に収納を使い分けた明るい玄関
靴を仕舞う玄関収納とコート、傘、ベービカー、除雪用品等を仕舞う物置を玄関に作りました。
コの字の玄関収納の合間から玄関に陽射しが差し込む明るい玄関となりました。
POINT2 木の持つ柔らかい質感を感じられるLDK
全体的に明るい空間に仕上げたいというご要望のとおり、床には明るい木目の床を採用し、木の持つ柔らかい空間の演出効果を引き出せるように化粧梁を採用しました。
白い壁紙との相性も良いです◎
リビング階段には鉄骨階段を採用。木のもつ柔らかさとは相反して無機質な鉄部材を採用する事で存在感が増して、インテリアとしてもバッチリ決まっています。
鉄骨階段の窓の外にはタイルテラスが広がってます。タイルテラスを採用した事によってLDKからの視線の抜けがよくなり、LDKをより広く感じさせてくれます。
キッチンの腰壁には作り込んだ造作カウンターを採用しました。パソコンをしたり、子供さんが勉強できたりするスペースと収納スペースをつくりました。
キッチンと横並びに置いたダイニングテーブル。キッチン⇔ダイニングテーブルの動線は抜群です◎
また、キッチンの床には奥様こだわりの硬質塩ビタイルを採用しました。お気に入りの空間をつくれるのって、豊かな生活を送る為には必要な要素ですよね♪
POINT3 キッチンからの視線の抜けを上手に利用した和室
独特な木目格子のガラス戸で仕切られた和室はリビングの横に配置しました。
リビングの延長スペースとしても使えますし、戸を開けるとキッチンからの視線の抜けがLDKをより広く感じる事が出来ます。
POINT4 西日がバッチリはいるサンルーム
キッチンからの動線が短いところに設けたサンルームは日当たり良好。
物干しバーも奥様こだわりの一品でとても可愛いですよね。
多目的流しや上げ下げ出来る家事カウンターも設置して利便性も追求しました。
POINT5 明るく使い勝手の良いトイレ
ご要望の一つにあった【明るいトイレ】
大きな窓を設けて陽射しを採り入れると共に動線に邪魔にならないところに大きなボウルの手洗い器を設置しました。
手洗い器のボウルが小さくて使いにくいという女性の声をよく聞きますが、これで問題解決です^^
POINT6 アフターメンテナンスの事までしっかり考えた外観
外壁はどうしても経年とともに雨汚れがついたりしてしまいます。
お掃除等のメンテナンスの事まで考えて雨汚れが目立ちにくいいろの外壁を採用されました。屋根の瓦は旦那さんのこだわり。
リビングや和室の大きな窓の前には目隠しフェンスを設置して人目をシャットアウトする工夫も施しました。
PHOTO LOG
お客様の声
アットホームな雰囲気で楽しく家作りを考えることができました
シティハウスさんとの出会いは気になっていた土地の問い合わせで事務所を訪ねた時でした。
最初の印象から話しやすい社長さん、地元の会社だから建物のこと、地域のことなどなんでも相談しやすい、そしてガツガツ営業してこない所で好印象でした。
間取りを決める時には難しい要望にも予算、使い勝手を考えながら要望を叶えて頂き、時にはゆっくり決められるようにとショールーム訪問では子守りもして頂きました。
打ち合わせ中に高校野球が気になり、中継を見せて頂いたこともあり、本当にアットホームな雰囲気で楽しく家作りを考えることができました。
実際に住み始めてからも住みやすく、デッドスペースもなく我が家ながら感動しっぱなしです。
明星社長はじめ、シティハウスの皆様、協力業者の皆様にはこのような素敵な家を建てて頂き心より感謝致します。
これからも家族仲良く色々な思い出作りをしていきたいと思います。
担当からお客様へ 明星光紀
家づくりの初めに【どのような生活を送りたいのか?】という視点で色々と質問したところ、具体的にこうしたいというご要望がいくつもあり、家づくりに対してしっかりご夫婦で話合いが出来ているな~という印象が強かったH様。
まずは駐車場の位置を決めて、そこから日差しの取り入れ方やH様からのご要望を満たす間取りを検討し、着工前にも水廻りや内装材ショールーム訪問等で沢山お打ち合わせをさせて頂きました。お打ち合わせの時は歩いていなかったお子さんもお引渡しの時にはスタスタ歩いて階段を上り下り出来るまで成長していました♪
これから沢山の思い出をこの家と共に作っていって下さればと思います。H様、どうもありがとうございました。今後共よろしくお願いします^^