施工事例
家族で豊かな時間を過ごす為に様々な工夫を取り入れた家
3LDK以下41~45坪
OUTLINE
- 工夫・こだわり
- タイルデッキ
- 床暖房
- 庭
- 間取り
- サンルーム
- 大きさ
- 3LDK以下
- 坪数
- 41~45坪
- 階数
- 2階建
TAG
- ヒートポンプ式床暖房
- 薪ヅトーブ
- LIXIL
- 吹き抜け
- サーモスX
- 鉄骨階段
- WOODONE
- ピノアース
- スイージー
弊社担当より
特徴や工夫
POINT1 帰宅後の動線がとても良い玄関
玄関ドアを開けると右手にはシューズクローク、左手にはキッチンへと続くパントリーの出入り口があります。
家族は右へ、買い物から帰ったママは左へと家族それぞれが最短動線で移動できるように工夫がなされています。
またリビングに入る前に洗面所で手洗いうがい、着替えも出来る等の配慮もしました。
シューズクロークには沢山の靴を収納できるような棚板と衣類をかけるハンガーパイプを設置。
採光と換気目的を兼ねて開閉できる窓も設けました。
シューズクローク同様、パントリーにも換気と採光用の窓を設置し、沢山の可動棚を設けました
。キッチンからの動線も抜群なので、キッチン廻りがすっきり片付く事は間違いありません。
POINT2 パパの趣味室も家族が行き来しやすいところに
なにかと趣味の多いパパ。工具や趣味でつかうもの、お気に入りグッズ等を沢山壁にかけれるように壁一面には有孔板を張りました。
この趣味室。部屋がドアで区切られているのではなく、キッチンから行き来できるパントリーに併設されています。
家族が行き来しやすくする事によってパパと子供の交流の場にもなりそうです。
POINT3 無垢の木をたくさんつかったこだわりの多いLDK
当然ですが、LDKは一日の中でも家族がつどって過ごす時間が一番長い場所です。この空間で家族がいかに豊かな生活をおくれるかをしっかりご検討頂いて、とても素敵な空間に仕上がりました。
LDKの床の至る所にヒートポンプ式床暖房を設置。壁と天井のクロスも体にやさしい不織布クロス=エコフリースを採用されました。
LDKの一部分に小上がりのタタミコーナー(堀り床のスタディコーナーやタタミコーナー下の収納引き出し付き)を設けたり、大きな吹き抜けをつくり、将来ハンモックやブランコをつるせる様なスペースも設けました。
リビング階段には鉄骨階段を採用。踏板や手摺にも無垢の木を採用するという徹底ぶりです。
リビングの一角には土間を設けて薪ストーブも設置しました。薪ストーブは手間がかかる分、薪を用意したり、薪を割ったりと家族で一緒に楽しめる時間を過ごす事が出来ます。これも家族を大事にするパパならではですね。
POINT4 将来を見据えてリビングに隣接した寝室を計画しました
1階に寝室をつくる事は家族構成の変化を考慮するととても大事な視点です。というのも、子供は大きくなれば巣立つ訳だし、親は年々2階に上がるのが億劫になるからです。
もちろん大容量のウォークインクローゼットも併設。トイレを近いので、将来暮らしやすい間取りになっているのは間違いないと自負しています。
POINT5 家族で豊かに過ごせる時間を重視したファミリーホール
弊社としても初めてのこの2つの造作に取り組みました。
- 雲梯(うんてい)
- クライミングウォール
ともに縦の空間(高い天井)を必要としますので、屋根形状を利用した勾配天井を採用し、どのように梁(構造材)を架ければ見栄え良く且つ雲梯とクライミングウォールを作れるかを塾考しました。
POINT6 リビングと繋がった子供室
吹き抜けに面した子供室には室内窓を設けました。室内にはワイヤーハンガー(通称:豆腐)を設置して、イベントの際のデコレーションを飾ったりできる様にもしました。
POINT7 こだわりの水廻り動線にもキラリと光る工夫をしました
お風呂⇔洗面脱衣室⇔サンルームの直線動線を必須をされると方は多く、もちろんこのお家もしっかり採用させて頂きました。
このお宅は敷地の周りにすでにお家が建っていた事もあり、隣家と隣家の合間をぬって差し込む西日をサンルームに取り込めるように配置を考えました。このように敷地の周りの環境を考慮しながら間取りを考えるのもとても大事なのです。
POINT8 シンプルながらもスタイリッシュなラップサイディングを採用した外壁
外壁はシンプルながらもデザイン性に優れている東レのラップサイディングを採用。
GL鋼板だと材質の関係上どうしても表面が波打つので、塾考した結果こちらを採用しました。
玄関周りにも無垢材(杉)の羽目板を採用。ここも無垢にこだわりました。
リビングの土間から繋がるスペースにはタイルテラスを設置しました。
夏にはバーベキューやプール等で大活躍してくれそうです。
PHOTO LOG
お客様の声
私達にとって一生に1回の我が家は最高のものになりました
この度はこちらこそ色々とありがとうございました。
家は3回建てないと満足のいくものにならないと耳にした事がありますが、私達にとって一生に1回の我が家は最高のものになりました。
明星社長の口ぐせ「何でもゆうてください。」に何度も甘えさせて頂きました。
あれこれと注文しても嫌な顔をお見せにならず、真剣にむき合って下さる姿にいつも感謝しておりました。
こだわりぬいた間取。外壁。タイル。床。階段。いつも明星社長がお決めになった期限を過ぎてからの最終決定でしたよね。
迷って、迷って、迷って。。。いつも遅くてすみませんでした。
でも、だからこそ愛着があります。
あれこれと提案して下さり、見守って下さったからこそ、納得のいく我が家が完成いたしました。
我が家に携わって下さった全ての方々、皆様にも感謝申し上げます。私達の終の住み家に温もりを加えて下さいました。
大切に使わせて頂きます。
まだ寝不足は続きますがHappyLife最高です!!
皆様、誠にありがとうございました。
担当からお客様へ 明星光紀
この度は数ある会社の中から弊社を家づくりのパートナーに選んで頂いてありがとうございました!
お打ち合わせの最中に奥様から「楽しい〜♪」「なるほど〜♪」という言葉を頂いて、毎回のお打ち合わせがたのしく、本題に入る前の世間話でお打ち合わせ予定時間の半分を使ってしまうなんていう事もよくありましたね。
- 奥様が建築に詳しい事
- ご夫婦で時間をかけて情報収集してくれた事
- 「こんな感じに出来ますか?」を具体的なイメージをご提示してくた事
正直、2階ファミリーホールの雲梯(うんてい)とクライミングウォールのご要望にはド肝を抜かれましたが、ボク自身とても勉強になりました。
毎度の事ながら本当にボク自身が住みたいというお家になりました。今後とも公私共に良いお付き合いが
できればと思います。
本当にありがとうございました。