家づくりコラム

  • 土地

住宅メーカーと土地探しをするメリットとデメリット

明星光紀
更新日

土地探しは思うように事が運ばない事が多いです

家づくりを土地探しからされる場合、以下のような事を気にしながら土地を探す方が多いです。

土地を探す方法は沢山ありますが、最近はネットで情報収集する方が多いと思います。ネット以外ではこれらの方法があります。

土地との出会いはご縁の関係もあって、すぐに見つかる方もいれば、なかなか見つからない方もいらっしゃいます。むしろ、後者の方が多いかもしれません。。。

したがって、「ここがよい」という直感が働く土地に出会えたら出来るだけ早めに決断するのも土地探しの大事な要素になっています。あなたが良いと感じる土地は他の人も良いと感じているはずですから。

私達が住宅メーカーだからという訳ではありませんが、できれば土地探しは住宅メーカーの方とするのが良いのではないか?と思っています。住宅メーカーの方のみに探してもらうという意味ではなく、不動産業者さんに依頼して、気になった物件があったら住宅メーカーの方に相談するという方法も含めての方法です。

そこで、今日は上の項目でもあげたうちの一つである【建築依頼先として検討としている住宅メーカーに探してもらう】ということについてご紹介します。

土地探しを住宅メーカーと一緒に行うメリット

大手住宅メーカーさんは土地探しのお手伝いはほとんどしていないといっても過言ではありませんが(地元の不動産業者さんへ情報提供依頼して、集まった情報をお客様へお渡しするのみ)、私達のような地域密着型のメーカーですと、靴のかかとをすり減らしながら土地探しのお手伝いを行っています。

だからといって、私達も不動産業がメインではなく、その先にある建築(ご縁)をおまかせいただくために探すのも正直なところ。

私達の時間も有限なので、「土地だけを探して欲しい」というご要望には応えかねますので、もし、そのようにご希望される場合は地元の不動産業者さんへお問い合わせくださればと思います。

と、少し心の狭いことを言ってしまいましたが、その代わりといってはなんですが、建築依頼先に土地探しをお願いする場合は、それ相応のメリットもあります。

当然ながら家を建てるにあたり、どのような土地整備費用が発生し、いくらくらいかかるのかを事前に把握することができます。

例えば【道路との接道部分に側溝が入っているのか】【周囲の敷地との高低差はないか(擁壁工事等は必要ないか)】【地盤改良工事が必要な地域なのか】といったどれもマイホーム建築に必要な事なのです。

安い土地を買えたとしても、整備費用に多額の費用がかかってしまうようであれば、建築費用を圧迫してしまいますもんね。

土地探しのポイント

基本的に専門家がしっかり調査してくれると思いますが、ダブルチェックという意味でもご自身で確認して欲しいポイントをご紹介します。

隣地との境界がハッキリしているか

後々の近隣トラブルを回避する為に購入前に測量図の有無を確認し、周辺土地との境界がハッキリしているか確認をする事をオススメします。もし、ハッキリしていない場合は不動産会社若しくは住宅メーカーに所有者と折衝してもらうとスムーズに事が運ぶと思いますし、費用は話し合いによって決められるはずです。

水道や下水道、側溝がしっかり入っているか

これらが整備されていない場合、多額の費用が発生するので注意が必要です。専門業者さんが間に入っていればこの辺の情報はしっかり教えてくれると思いますが、個人間取引の場合等は特に注意が必要です。契約締結後に「しまった!」と気づいても後の祭りですから。。。

地盤改良の有無

土地の強度については敷地調査をしてみないと詳細までは分かりませんが、住宅メーカーがお付き合いをしている地盤調査会社さんがその地域周辺の地盤情報を把握している事が多いので、大まかな地盤強度と補強工事が必要な場合の工事費用は把握できると思います。

最後に

このようなことに注意しないと土地を購入してから建築業者を選定して、いざ家づくりを始めた時に次から次へと思わぬ費用が発生してしまい、思うような家が建たなくなってしまうという事態は起きてしまうかもしれません。

先に住宅メーカーを探すというのはある意味大変な作業ですが、土地探しと並行して住宅メーカーさんを探すのも家づくりを成功させるためには必要な要素だと思います。自分達の理想を全て叶える完璧な土地は無いかもしれませんが、自分達にとって何が重要なのかや土地取得に関する付帯費用もしっかり考慮して、土地購入の検討をしてみて下さいね。