家づくりコラム
- SIMPLE NOTE
家づくりの最初に土地探しをする方へ知っておいて欲しい事
- 投稿日
このページの目次
家づくりは何から始めるべきなのでしょうか?
新築をする方の約8割が、土地から買って家づくりをされます。
その場合、どうしても予算オーバーを招きやすくなってしまうため、土地探しというのは家づくりにおいて、とっても大切なポイントになってきます。しかし、残念な事に多くの方が土地探しにおいて、大きな間違いを犯してしまいます。
それは、“いきなり土地探しから始めてしまう”ということ。
土地が決まらなければ先に進めないのでそのように思うのは当然です。実際、住宅展示場やモデルハウスなどに足を運び、住宅会社の方と話をしたとしても、土地が決まっていなければ、プランを描いてもらえない事もあると聞いた事があります。
したがって、夜な夜なインターネットで情報を検索したり、雑誌や新聞広告をチェックしたり、不動産屋さんに教えてもらった情報を片手に、車を走らせては必死で土地探しをしてしまいます。
でも、このように、いきなり土地探しから始めてしまった場合、後から困った状況に陥る可能性もあるんです。
例えば、このような状況です。
- 土地にお金を使い過ぎてしまい、肝心の家が思ったように建てられない(家の予算がなくなってしまう)
- ローンに負担がのしかかり、建てた後の生活が苦しくなる
- その土地の上にどんな家が建つかがイメージ出来ないから、なかなか決断出来ず、せっかくのチャンスを逃してしまう
- 住宅ローンの手続きが面倒になってしまう
- 一番大切な住宅会社を選ぶ時間があまりなくなる
これらの理由を考えただけでも、いきなり土地探しから始めることは、オススメ出来ることではないとご理解頂けるはずです。
では、家づくりは一体何から始めるべきなのでしょうか?
家づくりは資金計画から始めましょう
家づくりはお金の計画をしっかりと練ってから進める方法が失敗しない家づくりの第一歩だと考えています。という訳で、次は“なぜ資金計画が大事なのか?”について、お伝えしていきたいと思います。
資金計画から始めた方がよい理由は【家を買った後も、ゆとりのある生活をしていただくため】です。
資金計画がしっかりしていないと、家を建てた後にこのような状況を引き起こす可能性があります。
- 住宅ローンを払うために、家族との時間を犠牲にして必死で仕事をしないといけない
- パパのお小遣いが減ってしまい、友達と遊びに行ったり、同僚や部下と飲みに行ったり出来ない
- 家族で旅行に行くことはおろか、外食やちょっとしたお出掛けさえも控えるようになる
- 子供のモノを買うことだけでいっぱいで、自分たちの買いたいモノがほとんど買えなくなる
- 子供の進学のためや老後のための貯金が全く出来なくなる
実際、あなたの周りの方の中にも、こんな状態の方が少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん家を建てたすぐは、家もピカピカにキレイだし、マイホームが持てた嬉しさで多少のことは我慢できると思います。
しかし、年月が経ってしまえばその時の気持ちを忘れてしまうかもしれません。。。
だから、こうならないためにも資金計画を、最初にしっかりと行う必要があります。
しかし、先のことまで考えて資金計画を行ったはずなのに、家づくりに失敗する人が後を絶たないという現実もあります。
・住宅ローンの返済額が上がって家計が厳しくなってしまう
・住宅ローンの返済が出来なくなり、マイホームを手放さざるを得なくなってしまう
では、一体それはなぜでしょうか?
新築工事以外に必要なお金を把握しましょう
資金計画における思わぬ誤算を招く理由は、大きく分けて3つあります。
- 『土地と建物以外にかかる費用について、事前にしっかりと計算出来てない』ことで
- 『大事なお金のことを後出しする建築会社が多いため、建物にかかる具体的な金額が把握出来ない』こと
- 『その人にピッタリの住宅ローンが選べていない』こと
そうならないためにも、次の回ではこの3点について、掘り下げてお伝えしたいと思います。
最後に
今日は資金計画が大事という事だけをご認識頂ければと思います。大事と書いておきながら言うのもなんですが、これが絶対という訳ではありません。あくまでもこんな考え方もあるよ。という感じで覚えておいて下さればと思います。
一生に一回の家づくり。後悔のないようにしてくださいね。